原田たかこ講師からの応援メッセージ(理科担当)

harada勉強のコツを一言:できることから始めて、短時間でもいいから継続すること

こんにちは。理科担当の原田たかこです。

理科は暗記することも多いし、自分で解き方を考えて計算する問題もあり、全部できるようになるのは大変だなぁと思う人も多いかもしれません。一度にできるようになろうと思うと、苦手な分野にあたったとき理科を嫌いになってしまうかもしれません。

しかし、それではもったいないです。理科は様々な分野を勉強していく科目ですので、まずは自分ができそうだと思う分野、もしくは興味の持てる分野から勉強を始めてみてください。

また、小さいことでもいいので、できた!とかおもしろい!という体験を積み重ねることが大事です。その気持ちを持てるようになれば、理科が好きになれるのはもうすぐそこです。

そのためにも、反復して学習することはとても有効な勉強方法になります。

e-CLUSの動画は繰り返し見ることができるので、わからないところや苦手なところは何度も見て勉強しましょう。また、動画で勉強することの利点としては、自分のペースで勉強できるということです。わかるところはさっと勉強し、わからないところを集中的に勉強することができます。

少しずつでいいので、できる!という気持ちを増やしていけるように頑張ってください。みんなの頑張りを応援しています!

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (31) とてもよかったよ (16) 普通 (11) もうちょっとがんばろう (16)

イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 勉強方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>