二学期で学力の差が出る理由とは・・・

二学期は、学力の差が出やすい時期です。

たとえば、中学1年生の場合、一学期はそこそこの点数だったのに、二学期になって、点数が落ちてくると言う生徒さんも多いです。

その最大の理由とは、なんなのでしょうか。

たとえば、数学を例に取った場合、中1の数学を例にとると、一学期では、正負の計算や文字の式を勉強します。二学期では、方程式や比例反比例を勉強します。

二学期の勉強は、一学期で勉強したことを使って計算を解いたりしますので、一学期の学習項目で間違いやすいところがあると、どうしても、二学期ではさらに点数が落ちてしまうという結果になってしまいます。

場合によっては、小学校での分数の計算が苦手で、方程式が解けなかったりして点数が落ちる生徒さんもいます。

個別指導塾では、このように、生徒さんの弱点を把握して、指導しますので、成績は、少しずつアップするのですが、本来は、自分で、どこが弱点かを把握して、弱点を補強できるようになるべきですよね。

イークルースの学習動画では、過去の学期や学年に戻って勉強できますので、計算が苦手な生徒であれば、前に戻って、勉強し直せば、きっと、今の勉強項目もマスターできるはずです。

たとえば、中学1年生で方程式が苦手だなと思う方は、一学期の文字の式の動画をもう一度見ましょう。

中学2年生で、一次関数が苦手だなという方は、1年生の比例反比例や、2年生の式の計算などの動画を見ましょう。

3年生で、二次方程式が苦手だなと思う方は、因数分解や平方根に戻りましょう。

学校や塾では、戻って勉強できませんが、イークルースの学習動画は、戻って勉強できるのが最大の特徴です。

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (0) とてもよかったよ (0) 普通 (0) もうちょっとがんばろう (0)

イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 勉強方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>