中学英文法Lesson17 関係代名詞 をアップしました。

イークルーススタッフの青山です。いよいよ中学英文法も関係代名詞になりましたね。関係代名詞を苦手にする中学生も多いと思います。しかし、この動画を見れば、パーフェクトにマスターできますよ。是非ご覧下さい。

関係代名詞って、名前は難しいけど、アメリカやイギリスのネイティブスピーカーは、子どもの頃から使っているそうですよ。名前が難しいだけで、そんなに難しく考えなくていいです。

日本語で、「あの人、えーっと、あそこに座っている、その~、今ジュース飲んでいる人、あの人、かっこよくない?」って、文章をつなげていくことって、よくありますよね。ちょっと違うかも分からないですけど、関係代名詞も似たような感じかもね。

This is a bus which goes to Nagoya.
(これは名古屋へ行くバスです。)

バス停の前でのこんな会話、「これは、バスです。名古屋行くやつね。」

この英文って、そんな風に見ると、少し気が楽になる青山でした。

それでは、まじめに、関係代名詞の勉強をがんばりましょう。

主格の関係代名詞 that を使った文

主格の関係代名詞 who

主格の関係代名詞 which

目的格の関係代名詞 that

目的格の関係代名詞 which

目的格の省略

文の主語になる場合

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (0) とてもよかったよ (0) 普通 (0) もうちょっとがんばろう (0)

◆クリックが、スタッフの励みになります!
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ
にほんブログ村 教育ブログへ
イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 英語 パーマリンク