【中3数学】「式の展開」は乗法の公式で時間短縮!

みなさん、こんにちは。
イークルーススタッフの仲谷です。

始業式も終わりましたが、まだまだ本格的に授業が始まっている中学校は少ないと思います。
春休みに思い通り勉強できなかった人は、中3の内容に進む前に少しでもライバルに差をつけておきましょう。

中3数学の最初は「式の展開」です。この範囲は計算中心なので比較的得点しやすいですが、乗法の公式をうまく利用しないと時間が大幅にかかってしまいます。公式をしっかり確認して、計算練習で覚え込みましょう。

1.単項式×多項式 多項式÷単項式(1)

2.単項式×多項式 多項式÷単項式(2)

3.多項式×多項式

4.乗法公式(1)

5.乗法公式(2)

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (1) とてもよかったよ (1) 普通 (1) もうちょっとがんばろう (0)

仲谷 のぼる

仲谷 のぼる の紹介

学習塾の講師歴:13年以上 多数の教材に精通しており、長年の指導現場での経験も活かして、イークルースの教材全般を監修。 イラストを多用して、理科のまとめ講座・第2分野を分かりやすく解説します。 また、進路指導も得意とし、受講生からの信頼も厚い。
カテゴリー: 教科カテゴリー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>