【中3数学】平方根の意味から乗除の計算まで!有理数と無理数のちがいに気をつけよう!!

みなさん、こんにちは。
イークルーススタッフの仲谷です。

今週に入って、全国的に梅雨入りしましたね。
中学2年の天気の内容を覚えていますか?
梅雨の時期の天気図が見られるチャンスですので、
天気予報でチェックしてみましょう。

さて、今日から平方根の内容に入っていきましょう。
ゆっくり考えれば難しくはありませんが、焦って解くと勘違いしやすい内容ですので、
最初に平方根の意味をしっかりと確認しておきましょう。

1.平方根の意味

2.平方根の表し方と大小

3.有理数・無理数と循環小数

4.平方根の乗除と変形(1)

5.平方根の乗除と変形(2)

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (0) とてもよかったよ (0) 普通 (0) もうちょっとがんばろう (0)

仲谷 のぼる

仲谷 のぼる の紹介

学習塾の講師歴:13年以上 多数の教材に精通しており、長年の指導現場での経験も活かして、イークルースの教材全般を監修。 イラストを多用して、理科のまとめ講座・第2分野を分かりやすく解説します。 また、進路指導も得意とし、受講生からの信頼も厚い。
カテゴリー: 教科カテゴリー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>