秀浦りき講師からの応援メッセージ(社会・英語担当)

syakai勉強のコツを一言:とにかくはじめること。はじめたらちょっと本気を出すこと。

こんにちは、社会・英語担当の秀浦です。

英語や社会などの文系科目は覚えることがとても多い。

特に社会は漢字も難しいしたいへんです。いやな人も多いかもしれません。みんなの中には、「最初は好きだったけど、覚えることが多すぎてもう嫌いになった。」という人や、すっかり苦手意識がついて、「今さらやる気がおきない。」という人もいると思います。

また、勉強しないといけないとは思っていても、「今さらわからないところまで戻って教えてくれる人もいないし、どうしようもない。」と思っている人もいるかもしれません。

でも、そんな人でもどこか心の中では、「でも本当は自分もやればできる、とは思っている。」とか、「やっぱりテストで点数はとりたい。」と思っている人がけっこういるのではないでしょうか。

そんな人はとにかくこの動画を見て、勉強するかっこうだけでもいいから始めてください。この動画では、テストに出る、しかも最も重要なことだけを説明しています。また、学校では今さら聞けないところ、今度のテスト範囲、まだ習っていないところ、とにかくわからないところや知りたいところは、どこからでも見ることができるようになっています。とにかく見ればそこで勉強がスタートします。そして見れば、「なるほど、そういうことか、わかったぞ。」と思う瞬間があるでしょう。その気持ちをまずは味わってください。

動画を見るときの心がけを一つ。見るときはちょっと本気になってください。自分にとって難しいところもあるかもしれません。でもそれはあたりまえのことです。そこを自分から理解しようとする気持ちが大切です。動画をとにかく見て、問題を解く。そして間違ったりわからなかったら、あきらめずにもう一度動画を見て確かめる。それをくり返す。そうすれば必ず成績はアップします。

成績が上がれば、勉強が少し楽しくなるにちがいありません。そうなる人が一人でも増えるのが私の願いです。

あきらめずにさあ、がんばりましょう。

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (46) とてもよかったよ (31) 普通 (16) もうちょっとがんばろう (12)

イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 勉強方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>