7.乗法公式の利用(発展学習有り。まずは、↓の講座を学習)

乗法公式の利用を利用した√の計算について学習します。

この講座では、高校入試レベルを超えている内容が含まれていますので、教科書レベル・章末問題レベルの講座をこちらに新しく作成しましたので、こちらをご覧ください。

<発展学習内容>
本講義における下記の内容は、発展学習です。
高校入試レベルを超えていますので、余力のある中学生のみ学習してください。

 POINT Bの分母に√の和や差を含むような多項式が出てくる有理化は、発展学習になります。具体的には、下記の問題が発展学習問題になります。
 例題(4)
 基本問題(5)
 基本問題(6)
 応用問題(4)

<イークルースでの扱い>
教科書レベルでは、分母が多項式の有理化は出てきませんが、中学校の先生によっては、扱う可能性もある内容ですので、念のために取り扱いしています。
ただし、難関私立高校の入試問題でもまず出題されることはないと思われますので、発展学習として、余力のある方のみ学習してください。

有料講座をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。
応用問題をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。