ブログアーカイブ

有料の動画が視聴できないのですが。

有料動画や応用問題の動画は、イークルースのサーバーから配信しています。
ほとんどのパソコンやスマートフォン、タブレットで再生できるようになっていますが、一部、ブラウザのバージョンが古いと再生がうまくいかないことがあるみたいです。
もし、再生できない場合は、ブラウザのバージョンを最新のものにしていただいてから、再生できるかどうかをご確認ください。

コメントは受け付けていません。

有料動画では、コマーシャルが流れますか。

有料動画は、無料動画と異なり、自社サーバーから配信しています。
そのため、有料動画には、コマーシャルは流れません。

コメントは受け付けていません。

無料動画でコマーシャルが流れますがスキップできますか。

無料動画は、YouTubeから動画を配信しており、コマーシャルが流れるように設定してあります。
コマーシャル収入は微々たるものですが、何とぞご理解のほど、よろしくお願いいたしいます。

無料動画中に流れるコマーシャル動画は、5秒経過しましたらスキップすることができます。
また、動画の下の方に出てくるコマーシャルは、クリックしなければ、コマーシャルサイトには行きません。

コメントは受け付けていません。

おすすめのタブレット端末について教えてください。

アップル社のiPadでの動作が安定しております。

コメントは受け付けていません。

動画がうまく再生されないのですが。

誠に申し訳ございません。
動画の配信につきまして、無料動画は、YouTubeから配信しており、有料動画は、弊社の専用サーバから配信しております。
動画のデータ量は大きいですから、通信環境によっては、うまく再生されない場合があります。
パソコンであれば、F5キーを押すなどして、ブラウザの表示を更新して再度再生されるかどうかご確認ください。
また、スマートフォンから閲覧している場合、携帯電話の回線の混み具合によっては、データ通信速度の遅さが原因でうまく再生されない場合があるかもしれません。そのような場合は、Wifi接続に切り替えるなどして、視聴可能かご確認ください。

どうしても、再生がうまくいかない場合は、お使いの端末(パソコンのOS、スマートフォン・タブレットのOS、使用しているブラウザなど)や通信環境(光回線、ADSL、Wifi、携帯回線など)などをご記入の上、ご遠慮なく、問い合わせフォームからお問い合わせ頂けますようよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

PDFの印刷の仕方、保存、その他注意点について教えてください。

基本動画や応用動画の表示画面の下に、動画内で使用した解説資料のPDFファイルへのリンクがあります。
左クリックすれば、各端末上でPDFファイルが表示されます。
パソコンにPDFファイルを保存したい場合は、PDFファイルへのリンクを右クリックして、「対象を保存」してください。
PDFを印刷する場合、お使いの端末の操作に従って、印刷してください。
PDFは、動画で使用した資料となり、カラーとなっています。もし、モノクロ印刷で十分な場合は、モノクロ印刷してください。
また、動画用に、文字が大きめになっていますので、適宜、4in1で印刷するなど、印刷時のサイズには、ご注意下さい。

コメントは受け付けていません。

途中で動画が止まったのですがどうしたらよいでしょうか。

お客様の通信環境によっては、動画が途中で止まる場合があります。
もし、途中で止まった場合は、パソコンであれば「F5」キーを押したり、スマホやタブレットであれば、ブラウザの更新ボタンをタップするなどして、表示を更新してください。

コメントは受け付けていません。

教材の動画は、どのようなパソコンやタブレット、スマートフォンでも視聴ができるのでしょうか?

無料の動画は、YouTubeを視聴できるパソコン等であれば、視聴が可能です。
応用教材の動画についても、ほとんどのパソコン等で視聴ができますが、ブラウザや機種、OSのバージョンによっては、視聴ができない場合があるみたいです。
そのため、まず、ご自身のパソコン等で下記のサンプル動画が視聴可能かどうかを御確認してください。再生、一時停止、早送り、巻き戻しが可能かお試し下さい。

icon_5p_24 サンプル動画

下記の動画推奨環境では、動画の再生・一時停止・早送り・巻き戻しがスムーズに行われることが確認できております。
<動作推奨環境>
Windowsパソコン Google Chrome・Internet Explorer9以上
Androidタブレット Google Chrome
Androidスマートフォン Google Chrome
Macパソコン  safari
ipad     safari
ipod touch safari

もし、上記のサンプル動画がうまく再生できない場合は、上記の動作推奨環境のブラウザをインストールして、お試し下さい。

コメントは受け付けていません。