(6)How manyを使って「いくつ~?」とたずねる 文とその答え方

How many books do you have?
あなたは本を何冊(いくつ)持っていますか?
I have ten books. 私は本を10冊持っています。
Point!
①「いくつ(の)・何人(の)~ですか?」は、
How many+複数名詞+do (does) (did)+主語+動詞の原形? で表すことができる。
②How manyの後の名詞は複数形にする。
③主語が三人称単数の場合はdoesを、過去の場合はdidを使う。
④Yes, Noで答えるのではなく、「いくつ(数を入れる) ~です。」と答える。




【無料講座】「基本の解説と問題」途中まで…約3分28秒
【有料講座】「基本の解説と問題」全編…約9分15秒
【応用問題】「応用問題の解説」全編…約2分35秒

※無料講座の続きは、有料講座のタブでご確認できます。
 応用問題の解答は、応用問題のタブでご確認できます。
 
有料講座をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。
応用問題をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。