11:電流による磁界,コイルの磁界

[実験] 電流がつくる磁界を調べる
①図のような装置をつくり、電流をAからBの向きに流し、鉄粉の並び方の変化を観察する。
このとき、導線のまわりに磁針を置き、磁界の向きを調べる。
②電流の向きをBからAに変え、磁界の向きを調べる。
③磁針を導線から遠ざけたり、電流を強くしたりして、磁針の向きの変化を調べる。
[結果]
①導線を中心とした、同心円状の磁界ができる。
②電流の向きを変えると、磁界の向きも変わる。
③導線からの距離や、電流の強さを変えることで、磁針の振れ方に変化があった。
→磁界の強さは、導線に近いほど、電流が強いほど強くなる。
[まとめ]
①導線を中心とした同心円状の磁界ができる。
②磁界の向きは電流の向きで決まる。
③磁界の強さは、電流が強いほど、導線に近いほど、強くなる。

また、コイルの磁界について学習します。




【無料講座】基本の解説の冒頭…約3分37秒
【有料講座】基本の解説・基本問題の解説・応用問題まで…約8分37秒
【応用問題】応用問題の解説…約4分14秒

※無料講座の続きは、有料講座のタブでご確認できます。
 応用問題の解答は、応用問題のタブでご確認できます。

有料講座をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。
応用問題をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。