12:モーターのしくみ

[実験] 電流が磁界から受ける力を調べる
①図のような装置を組み立て、電流を流してコイルが動くことを確認する。
②電流の向きや磁石の極の位置を変え、コイルにはたらく力の向きを確認する。
③電流の強さや磁石の強さを変え、コイルの動き方の変化を見る。
[結果]
①コイルに電流が流れると、磁界から力を受ける。
②電流の向きや、磁界の向きを逆にするとコイルの動く向きは①と逆になった。
→電流や磁界の向きを逆にすると、力の向きは逆になる。
③電流や磁界の強さを強くすると、コイルは大きく動いた。
→電流や磁界を強くすると、力は大きくなる。
モーター・・・電流が磁界から受ける力を利用して、連続的に回転するように工夫した装置。

モーターの仕組みについて学習します。




【無料講座】基本の解説の冒頭…約2分30秒
【有料講座】基本の解説・基本問題の解説・応用問題まで…約6分25秒
【応用問題】応用問題の解説…約3分23秒

※無料講座の続きは、有料講座のタブでご確認できます。
 応用問題の解答は、応用問題のタブでご確認できます。

有料講座をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。
応用問題をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。