3年生の2学期について 高校入試に合格する秘訣とは

こんにちは、イークルース事務局の青山です。

3年生は、そろそろ志望校を決めていかなければならない時期ですね。今回は、調査書(内申書)と本番の入試の点数との関係について説明します。

3年生の調査書(内申書)は、学校の成績で決まります。しかも、1学期と2学期の成績がかなりのウエイトをしめます。もし、1学期の学校の成績が今ひとつだった方は、2学期でとりかえすしかありません。

都道府県や志望校によって、調査書と本番の入試試験の点数の配分は、まちまちですが、絶対的に言えることは、この2学期で学校の成績を上げておけば、本番の入試は有利になるということです。

入試で合否を決める点数調査書の点数+本番の入試の点数

と思ってください。そして、志望校や都道府県によって、「調査書の点数」「本番の入試の点数」の配分はまちまちです。上位の高校であればあるほど、「本番の入試の点数」の配分が大きくなる傾向にありますが、中位以下の高校であれば、「調査書の点数」の配分が大きくなる傾向にあります。

であれば、現時点で、何をするべきかは、明らかですね。

2学期の定期テストの点数を上げて、「調査書の点数」をアップさせるのが、合格に最も近づく方法だということです。

実は、すでに、高校入試は始まっていると思ってください。そして、いまの努力が必ず報われる日がやってくると思います。

イークルースの中学生向け学習動画は、定期テスト対策にばっちりの内容ですので、この学習動画で、テストの点をアップさせてください。

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (0) とてもよかったよ (0) 普通 (0) もうちょっとがんばろう (0)

イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 勉強方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>