青木かおり講師からの応援メッセージ(英語担当)

aoki勉強のコツを一言:英語はコツコツ地味な努力が一番の近道ですよ。

みなさんこんにちは。e-clusの動画見てくださってありがとうございます。

英文法の勉強は、覚えることが多くて大変だと思います。

でも残念ながら、覚えなくても英語ができるようになる、なんていう夢のような方法はありません。

考えてみてください。みなさんが今日本語を自由に使えるのも、赤ちゃんの頃から毎日日本語を勉強していたからですよね。ただそれは勉強しようと思わずに、毎日の暮らしの中で自然に覚えたというだけで、毎日暗記を積み重ねたから、今、日本語が自由に使えるようになっているんですよね。

ということは、英語もできるようになる過程は全く同じなんです。

ですから、語学、英語はとにかく覚えなければ始まらない、ということをわかっていただけましたか?

単語や文法というのは、英文を作るのに必要な素材です。素材がなければ英文は作れません。肉や野菜という素材がなければ、何の料理も作れないのと同じです。

でもがんばって、自分の中の素材の在庫を増やせば増やすほど、必要なときにはいつでも引っ張り出せばいいだけなので、だんだん英語の勉強がラクで楽しくなっていくと思いますよ。

覚えればいいんだったら、テスト前に一気に覚えてもいいじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが、人間の脳は一度にそんなにたくさんのものは覚えられませんし、一時的に覚えたとしても時間がたつにつれてどんどん忘れていってします。

ですからテスト前に一気に一夜漬け、ではなく、たとえ一日に単語一つでもいいので、とにかく毎日少しずつ覚えることを繰り返していってほしいのです。なぜなら結局それが一番の近道だからです。

そのためにe-clusの動画をどんどん活用してください。e-clusの動画は短い時間で一つのテーマに絞って勉強できるので、部活や遊びで忙しいときでも、タブレットやスマホを使っていつでもどこでも勉強ができますよね。

「ちょっと時間が空いたから動画で勉強するか。」と気軽に見てもらえるように、またみなさんに昨日より今日、今日より明日、と一歩一歩前に進んでほしい、そんな気持ちで動画を作っています。これからも一緒にがんばっていきましょう。

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (11) とてもよかったよ (10) 普通 (4) もうちょっとがんばろう (4)

イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 勉強方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>