パスワードやIDの管理について

こんにちは。イークルースの数学担当の高山です。

イークルースのサイトもそうなんですが、最近は、パスワードやIDなんかがたくさん増えて困ってきますね。

容易に思いつくようなパスワードは駄目ですし、覚えにくいパスワードを考えるのも難しいし。。。。

そこで、今回は、社長の私のパスワード管理についてご紹介します。

①まず、パスワードをどうやって管理するか。

それは、IDやパスワードを管理するフリーソフトがありますので、それを使います。

IDmanager

 

ID Manager

いろいろなソフトがありますが、おすすめは、IDマネージャーです。こちらで、簡単にダウンロードできます。

IDマネージャーを使えば、パスワードの入力が必要なサイトで、IDマネージャーから、パスワードを貼り付けることができます。

IDマネージャー自体は、パスワードでロックすることができますので、他人が無断で、IDマネージャーを立ち上げて、パスワードを見ることはできません。

②パスワードはどうやって決めるか。

パスワードって覚えやすいものは駄目なので、結局、ランダムにしなければいけませんね。

上記のIDマネージャーでも、パスワードは、自動で生成してくれます。

他に、パスワードをランダムに生成してくれるWEBサイトがあります。

Googleで、「パスワード生成」と検索したら、以下のようなサイトが見つかります。

http://www.luft.co.jp/cgi/randam.php

http://www.graviness.com/temp/pw_creator/

他にもあると思います。

こうやってしてパスワードを生成し、管理します。

③バックアップは、どうするか。

IDマネージャーに入力しているパスワードをCSV形式で保存したり、印刷したりできます。

当然、IDマネージャーで使用しているファイル形式で保存することもできます。

そのようなデータや印刷物を別途保管しておけば、バックアップも簡単です。

 

大人も子どもも、情報化社会では、こういったちょっとしたコツとかを身につけると、ストレス無く、インターネット社会を生きていくことができると思います。

パソコンやスマホにストレスと感じるのは、誰でも同じことかと思います。ストレスを感じないようにするためには、どうしても、使い方をマスターするしかないのかと思います。

現代社会においては、中学生の頃から徐々に身につけていきたいスキルの1つですよね。

 

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (0) とてもよかったよ (0) 普通 (0) もうちょっとがんばろう (0)

高山 よしなり

高山 よしなり の紹介

株式会社Prisolaインターナショナル代表取締役 学生時代に家庭教師の講師を4年間経験 社会人向けの資格講座・セミナーの講師を9年以上経験、現在に至る。 イークルースシステムの発案者。 数学の基礎から応用問題までを分かりやすく熱血指導で解説します。
カテゴリー: イークルースの使い方 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>