【中3社会】世界恐慌・日中戦争、第二次世界大戦と太平洋戦争、日本はどうしたか?

みなさんこんににちは。イークルースの秀浦りきです。

今回の中3社会歴史は、第一次世界大戦後の世界です。

1929年10月24日の木曜日ニューヨークの証券取引場で株価が大暴落しました。
このことによって、不景気が世界中に広がり、世界恐慌となりました。
まずは、世界恐慌と各国が取った対策と重要人物、そして、世界恐慌の影響を受けた日本はどうなっていったのか?次の動画を見て覚えよう!

3.世界恐慌・日中戦争

 

ヨーロッパでは、ヒトラーナチスを率いてドイツの領土を拡大していきます。
そして、1939年ついに、第二次世界大戦がはじまりました。
また、日本はアメリカイギリス太平洋戦争を始めます。この頃の世界や日本の動きはどのようであったのか?こちらの動画で学習しよう!

4.第二次世界大戦・太平洋戦争

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (14) とてもよかったよ (10) 普通 (5) もうちょっとがんばろう (5)

ひで太郎

ひで太郎 の紹介

学習塾講師・教材執筆歴:13年以上 地理・歴史・公民・英語について、基礎学力アップから応用力アップまで、分かりやすく丁寧に解説。 長年に渡る学習塾講師歴・教材執筆歴を活かして、e-CLUSの文系科目全般の監修を行っています。
カテゴリー: 教科カテゴリー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>