高山よしなり講師からの応援メッセージ(数学担当)

takayamaこんにちは、イークルースのスタッフの青山です。イークルースの中学生向け学習動画をご覧の生徒さんに向けた応援メッセージが各講師から届きましたので、掲載します。

高山よしなり講師からの応援メッセージ(数学担当)

勉強のコツを一言:自分の頭でよく考えること、ときには、戻って復習

いつもイークルースの学習動画をご利用いただきましてありがとうございます。数学が苦手な中学生や、嫌いな中学生、数学の点数をどうやったら上げることができるか知りたい中学生も多いと思います。

数学は、小学校の算数を積み上げた上に成り立つ科目です。そのため、もし、小学校での勉強内容で苦手だった内容があれば、その内容を使った数学は、点数が上がらないはずです。また、中学1年で勉強した内容を使って、中学2年や3年の数学を勉強しますので、中学1年で勉強した内容で分からないところがあれば、当然、中学2、3年の数学も分からなくなります。

数学は、徐々に積み上げて勉強していく科目ですので、分からないところがあれば、しっかり戻って復習するということが必要になります。学校の授業は、一度聞いてしまえば、二度と聞き返すことはできませんが、イークルースの学習動画は、前の学年に戻って聞き直すことができます。イークルースの学習動画を利用する際には、このように復習として利用するということも心がけてください。

次に、数学の成績をアップさせるには、数学が面白いと感じる必要があります。面白いと感じれば、自分で、どんどん問題を解いて、勉強を進めていくことができます。なぜ、このような答えになるのかをよく考えて、納得感が得られた体験をたくさんすれば、徐々に、数学が面白いと感じるようになります。

イークルースの学習動画では、問題の答えを一つ一つていねいに考えて、なぜそのような答えになるのか、納得してもらえるように、解説をしています。そして、分かった学習項目を基本問題や応用問題で力試ししていただいて、答えがばっちりあうという体験をたくさんしていただきます。このような体験によって、どんどん数学が分かるようになり、そして、数学が好きなり、先へ先へと勉強を進めたくなると思います。

みなさんが、数学を好きになって、成績がアップするような学習動画を私もがんばって作っていきますので、一緒に勉強をがんばりましょう。

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (24) とてもよかったよ (8) 普通 (5) もうちょっとがんばろう (8)

イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 勉強方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>