6:仕事,仕事率

物体に力を加えて、その物体が力の方向に動いたとき、力は物体に対して 仕事 をしたという。物体を1Nの力で1m動かしたときの仕事の量が 1J(ジュール)である。
(仕事を求める公式)
仕事(J)=力の大きさ(N)×力の向きに動いた距離(m)
(物体を持ち上げる仕事) 右図のように、10Nの物体をひもで 1m持ち上げたときの仕事は、  10(N)×1(m)=10(J)
(摩擦力にさからってする仕事) 摩擦のある面に置いた物体を動かす には、摩擦力と同じ大きさの力を加え ればよい。
一定時間にした仕事の量を 仕事率 という。1秒間に1Jの 仕事をしたときの仕事率が 1(J/s) である。
1J/s=1W であり、電力の単位と同じ。
仕事率が大きいほど、能率よく仕事をしたと考えられる。
(仕事率を求める公式)
仕事率(W)="仕事(J)" /"仕事にかかった時間(s)"




【無料講座】基本の解説の冒頭…約3分31秒
【有料講座】基本の解説・基本問題の解説・応用問題まで…約8分41秒
【応用問題】応用問題の解説…約3分47秒

※無料講座の続きは、有料講座のタブでご確認できます。
 応用問題の解答は、応用問題のタブでご確認できます。

有料講座をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。
応用問題をご覧いただくにはログインが必要です。
ユーザー登録がまだの方は、ユーザー登録(無料)を行ってください。