仲谷のぼる講師からの応援メッセージ(理科担当)

仲谷のぼる講師からの応援メッセージ(理科担当)

勉強のコツを一言:理科には必ず興味の持てる分野がある!そこから始めよう!!

みなさん、こんにちは。理科を担当している仲谷のぼるです。突然ですが、みなさん、理科は好きですか?好きだという人、苦手だという人、いろいろな答えが返ってきそうですね。もちろん、私は大好きです。そんなの理科を教えているのだから、当たり前だと思うかも知れません。でも、私も最初から理科が好きで、内容をスムーズに理解できたわけではありません。中学生の頃は、植物のつくりを暗記するのに苦労したり、電流の計算などで頭を悩ませたりした記憶があります。理科が好きだという人も、全部がすべて分かるというわけではないでしょうし、苦手だという人も、何もかもが分からないということはないでしょう。

理科の1つの特徴は、いろいろな内容を学習するところです。中学生の内容だけでも、身のまわりの植物を観察するところから、果ては宇宙のはるかかなたまで学習します。その中には、きっとみなさんが興味を持てる内容があるはずです。理科が苦手だと思っている人は、今学習しているところがつまらなくても、あきらめないでください。きっと面白いと思える分野が出てきます。そして、その分野をしっかり学習して、自分の得意分野としてください。そうすれば、苦手だと思っていた分野も、前とはちがって見えてくるはずです。理科が好きな人は、教科書の内容だけで満足することなく、自分でどんどんと調べてみてください。e-CLUSの動画を見てくださっているぐらいですから、インターネットでの検索もお手のものでしょう。そうすれば、理科の奥深さにふれることができ、さらに興味を持って学習できることと思います。

私をふくめ、e-CLUSのスタッフは全力でみなさんをサポートしますので、みなさんも安心してついてきてください。さあ、いっしょに頑張りましょう!

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (0) とてもよかったよ (0) 普通 (0) もうちょっとがんばろう (0)

イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 勉強方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>