まこと和貴講師からの応援メッセージ(数学担当)

makoto勉強のコツを一言:数学は数多く問題を解けば必ず理解できる科目。さあ問題を解こう。

みなさん、はじめまして。中学数学を担当します「まこと和貴」です。イークルースの

学習動画はいかがでしょうか。数学が苦手だし大嫌いな中学生には「基本問題」から、数学は得意で自信ある中学生には「応用問題」から動画を利用して勉強してください。

塾と違って、「自分の好きな時間に勉強できる」のがイークルース学習動画の特徴です。

勉強は「やる気のタイミング」だと思います。自分自身が勉強に気乗りしないタイミングで、嫌々勉強しても効果はありません。「さあ今から勉強しよう」と思ったタイミングに、この動画でしっかり勉強しましょう。

数学は野球、サッカーなどの球技スポーツとよく似ていると思っています。スポーツにはルールがあり、ルールを知らないと全然おもしろくないし、興味もわかない、なにより好きになりませんよね。数学も実は同じなんです。いままで多くの中学生に接してきて感じたことは、数学が大嫌い、苦手な人は、数学の「ルール」を知らない、守ってない人が圧倒的に多いということです。数学は「ルールを守る」事ができれば必ずわかる科目です。小学校での算数を思い出してください。四則計算のルール、分数計算のルール、図形の面積・体積を求める式のルール・・・いろいろな「ルール」を学習したことと思います。

数学が嫌い、苦手な人はルールを忘れてませんか?自分で勝手にルールをつくってませんか?まずは算数・数学の「ルール」しっかり理解して守るようにしましょう。その次は数多くの問題を解いてみましょう。最初は解けなくても全然大丈夫。何度も、何度も動画をみて答えを覚えてしまうくらい問題を解いたころには絶対に理解できてるはずです。これがスポーツでの「練習」にあたります。何度も、何度も練習をして、そして「試験」という試合に臨みましょう。試合に勝つためには、何度も練習しなければ勝てません。何度も繰り返し動画をみて問題を解きましょう。必ず試合に勝てるはずです。

数学が得意、大好きな皆さんは「応用問題」にドンドン取り組んでくださいね。かなり難しい問題もありますが「もっと難しい問題を」のリクエストをお待ちしています。

みなさんが、この動画を使ってドンドン練習して、「試験」という大事な試合に必ず勝てるよう願っています。

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (16) とてもよかったよ (6) 普通 (1) もうちょっとがんばろう (4)

イークルース

イークルース の紹介

中学生向けフリー学習動画のイークルース(e-CLUS)。中学の基本問題から応用までを無料動画で学びます
カテゴリー: 勉強方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>