みなさんこんにちは。イークルースの秀浦です。
一年のしめくくり、学年末テストが近づいてきました。
特に中学1年生にとってははじめての学年末です。今までの定期テストでは、ほとんど一夜づけで乗りきってきた人でも今回はそうはいきません。なぜなら、ほとんどの学校では、学年末テストの範囲は「一年間の総復習」だからです。1年間学習してきたこと全部が範囲になるので、前もってしっかり計画を立てておかないととても間に合いません。しかし、範囲が広すぎて「どこからやればいいのかわからない。」という人も多いと思います。そこで学年末テスト対策で是非やってほしいことを1つあげておきましょう。
それは、今までの定期テスト(過去1年間分)を見直す!ということです。
今までやってきた中間テストと期末テストすべてをもう一度解いてみましょう。
普通、テストというものは重要なことばかりが出題されます。重要なことというのは、学校の先生が「これができていないと次の範囲が理解できないので、今ぜったいに知っておかないといけない」と思う内容のことです。
当然先生はみんなにできるようになってほしいので、もし今までやったテストで正答率が悪かった問題があれば、もういちど機会があればそこを出題しよう、と考えるはずです。範囲が広い学年末テストでは、そのなかでも特に重要だと先生が考えるところを出題しようと考えるでしょう。まずは過去の中間・期末テストで出題された問題を解いて、もう一度自分が重要なところを理解しているかどうか確認してください。
そして、できないところがあればそこを教科書やワークなどで理解しなおせばいいのです。
まだまだ間に合います、準備をしっかりやって高得点を勝ち取ろう!