【中3英語】新学年開始!3年の初めは、受動態(受け身)をマスターしよう!

みなさんこんにちは。イークルースの秀浦です。

新学年も始まりました。中学3年生にとってはいよいよ中学生活最後の年ですね。

中学3年生は明けには受験が待ち受けています。ここから1年間は、新しい学習内容も多くなっていきます。しかも新しいことだけでなく1.2年生の時に学習したことの復習も大事になっていきます。

これからこのブログで、大事なところをピックアップして皆さんに紹介していきますので、ぜひ動画を見て勉強してください。来年の春に笑えるようこれから1年がんばりましょう!

さて、中3の英語の最初の範囲は受動態です。

たとえば、日本語で「彼女は、この部屋を掃除します。」という文は、

「この部屋は彼女に掃除されます。」と言い換えることができます。

このときの「~されます」という言い方を「受動態」あるいは「受け身」といいます。

では、これを英語で言うにはどうしたらいいのでしょうか。次の動画を見て作り方をマスターしてください!

 (1)受動態の文 

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (1) とてもよかったよ (0) 普通 (2) もうちょっとがんばろう (1)

ひで太郎

ひで太郎 の紹介

学習塾講師・教材執筆歴:13年以上 地理・歴史・公民・英語について、基礎学力アップから応用力アップまで、分かりやすく丁寧に解説。 長年に渡る学習塾講師歴・教材執筆歴を活かして、e-CLUSの文系科目全般の監修を行っています。
カテゴリー: 教科カテゴリー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>