【中2】オームの法則は最重要!直列回路・並列回路での電流・電圧・抵抗を計算しよう!!

みなさん、こんにちは。
イークルーススタッフの仲谷です。

昨日は阪神淡路大震災から22年目となる日でした。
みなさんはまだ生まれていない頃の出来事ですが、
東日本大震災の記憶はまだまだ新しいと思います。
震災で得た教訓を忘れず、後世に伝えていきましょう。

さて、今回から電流とその利用の続きを確認していきます。
ここからしばらくは計算が続きますが、オームの法則をしっかりと覚えて、
直列回路・並列回路での使い方を練習しましょう。

4.オームの法則

5.導体と不導体,回路全体の電気抵抗

6.電流のはたらき

あなたのリアクションがはげみになります。ぽちっとお願いします。
参考になったよ (3) とてもよかったよ (1) 普通 (1) もうちょっとがんばろう (1)

仲谷 のぼる

仲谷 のぼる の紹介

学習塾の講師歴:13年以上 多数の教材に精通しており、長年の指導現場での経験も活かして、イークルースの教材全般を監修。 イラストを多用して、理科のまとめ講座・第2分野を分かりやすく解説します。 また、進路指導も得意とし、受講生からの信頼も厚い。
カテゴリー: 理科 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>